『山崎隆造氏を囲む会』に行ってきたやで~(前半編)

カプ速(広島東洋カープまとめブログ)

広島東洋カープに関する情報を掲載したり、なんJでの広島東洋カープの話題をまとめるブログ。
スポンサードリンク



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『山崎隆造氏を囲む会』に行ってきたやで~(前半編)



カプ速代理人のおもちゃんです。
今回知り合いのツテでたまたま、カープの前二軍監督&現解説者であられる
山崎隆造さんにお会い出来る機会がありまして、その隆造さん主催のパーティー
『山崎隆造氏を囲む会』とやらに参加してきました。

いつもの記事の文末にサクサクっと概要だけ書いて終わろうかと思ったんですが
パーティーでされた隆造さんのお話しの内容がかなり濃密だったことや
隆造さんの考えややり方に興味あるカープファンの方もいらっしゃるかと思い
せっかくなのでこの場をお借りしてお伝えしたいと思い記事にしました。

自分のブログでもないくせに代理人の分際で好き勝手しちゃってると思いますが
今回だけの特別編ということでご勘弁下さい_(._.)_
(管理人ちゃんごめんやで~)

それじゃ、行くで~








今回ワイが訪れたのは、昔懐かし旧市民球場跡地。
もう以前の面影は全くなく、ライトスタンド以外はすっからかんで殺風景でした。

Ryuzo01.jpg



そしてパーティー会場はそのすぐ隣りの広島商工会議所の地下のお店。

Ryuzo02.jpg



入口に目をやると今回のパンフレットが。

Ryuzo03.jpg

何とこの『山崎隆造氏を囲む会』はすでに第3回らしく
前回は7月頃に開催されたそうです。






そしてワイは颯爽と中へ。

Ryuzo05.jpg

店の入口でパーティーの参加費1000円を支払い、
後ほど行われるくじ引き用の紙に名前を書くだけの簡単な受付を終えて
小ぎれいな喫茶店風の店内へ。





隆造さんはいつやって来るんだろうと
少年のようにもうドキドキワクワクしながら
店の奥へと進むと・・・






おるやん!
すでにちょこんと座っとるやん!
隆造や!目の前にあの山崎隆造や!!

いきなり出会って面食らうワイ・・・




人の少ない今のうちにということで
ドギマギしながら挨拶させてもらいました。




隆造さんは話してみると本当に明るくとても気さくな方で、
ワイのような一般人のしどろもどろした挨拶にも優しく受け答えしてくれて
握手やサインも快く、むしろ当たり前のようにしてもらえました。

Ryuzo14.jpg

これがその時もらったサインですが、今改めて見ると何か「友」って書いてありますね。
緊張して全く目に入らんかったわ・・・・
ということでこの「友」の意味は分かりません><
すまんな・・・




そうこうしているうちに続々と参加者が入場。

Ryuzo04.jpg

参加されるみなさんは大抵何らかのつながりがあるみたいで
和気あいあいと隆造さんに挨拶されてました。
部外者のワイ、浮きまくりやん・・・




各々適当に席に付いては団欒してました。
ワイも周りの方々に簡単に挨拶を済ませ、しばし歓談。




参加予定者が全員集まり
時間も頃合いとなったところで
いよいよパーティーが始まりました。

Ryuzo06.jpg

お店を貸切でパーティーとは言うものの隆造さんとの距離も非常に近く
また顔見知り同士が参加されているためか雰囲気はとってもアットホームでした。
参加者の人数も50名ほどと、少なめです。
隆造さんの知り合いとの事もあり、年齢層はほとんどご年配の方ばかりでした。


このパーティーの主な内容は、テレビでカープの試合をみんなで見ながら飲み食いしつつ
そのテレビの脇で隆造さんが解説をしてくれるという何とも贅沢な会というふれこみでして、
それはもう何日も前からワイはすっごく楽しみにしてたんですけど
なんとまあ運が悪いことにハマスタでの試合はまさかの

雨天中止・・・・・・orz




残念だけどこればかりは仕方ない・・・。
試合中止とのことで予定を変更し
急遽隆造さんと語らうパーティーとなりました。





パーティーの始めに、カープの応援歌を作って応援している姉妹ユニット「秀樹と吾一」さんに
まずは3曲ほど歌って頂き、場を盛り上げてもらいました。





(写真ブレブレのばかりで)すまんな
知ってる人いるかな?
参考までに歌はこんな感じでした。↓



女性なのに「秀樹と吾一」というのは、もし二人が男として生まれてたら
ご両親から付けられてたであろう名前だそうです。




歌が終わると、さっそく隆造さんとの質疑応答の時間へ。
なぜか燃えてる隆造さん
何と今季のカープに対する文句がみなさんからあれば
今から隆造さんが全て一身で受け止めるので
もうみんなドンと鯉!とwwwwwww
何とも男前ですな~!!



そんな隆三さんの一言で参加者全員がどよめく中、
またさらに隆造さんがまだしゃべってる途中にも関わらず
全員の声をかき消すかの勢いで
「ハァーイッ!」
と手を挙げ大声でさっそく質問する人がいました。






ワイです。



こんな機会もなかなかないのでもうとにかく威勢良く言ったりましたwwwww

まあ聞きたいことは色々あるんですが、今季のカープの象徴と言えばやはり
「堂林」
この人については外せないでしょう。
ワイがした質問はこうです。


【Q1】
堂林は二軍成績がイマイチだったにも関わらず、
一軍ではそれを遥かに上回る成績を残してるその理由とは?


案になぜ堂林を使ったのかと思われるような質問っぷりですねwwwww
それに対する隆造さんの答えはこうでした。


【A1】
去年まで守備も打撃も協力を惜しまずコンコンとしっかり教えてきたつもり。
ただいつまで経っても同じ失敗をしている。
振ればいいってもんじゃない。しかしいいモノは持ってる。
ただみなさんもびっくりされたように一軍スタメンのサプライズ。
これは僕も正直早いと思う。

ただじゃあなぜ一軍の方が成績が良かったか?でしょ?
その答え・・・・・・わからない(笑)
それは半分冗談ですが、ただ一軍という最高のステージに上がることによって
彼に大きな自信と責任が付いたのは間違いない。
それが二軍の成功よりも一軍の成功の方が次につながったのではないかと思う。
あとは本人が前向きにこれからどう行動していくのか、自分なりにもがいたと思う。
ベテランだって波はある。

明確な答えではないけど、逆の見方をすれば、デビューの堂林が目立ってる時点で
このチーム事情はおかしい。
1年目の堂林が目立っちゃいけないんですよ!
だからカープは弱いんですよ!
周りの人が何やってんだってことですよ!


とまあ要約するとこんな感じで、冗談交じりでかなり熱く語ってもらいました。
まずチームの状態が良くない、堂林に期待できるほどの技術も正直まだない、
それよりもベテランがもっと活躍すべきとのこと。
だから三振も多いがチーム環境も整ってない中で頑張っていることも踏まえて
まだ活躍を見守ってて欲しいと言われました。




しかしそんな熱き真面目なご回答に対して
さらに追い打ちのように質問するぐう畜なワイwww


【Q2】
三振など打撃に関してもそうですが、
堂林はエラーが多過ぎるのでは?


【A2】
確かに多いね(笑)
彼は今明らかにスローイングは自信を失ってる。
いい状態とはとても言えない。
ただ過去は東出新井とみなさんもご存じのようにエラーエラーと・・・・
当時は中国新聞さんにも叩かれた(笑)
まあ新井・・・・・はまだアレですけど(笑)彼もずいぶん成長しました。
それと東出については順調にうまくなっていきました。
このように経験さえ積めばうまくなるとは思いますので、
守備の堂林に関しても長い目で見てやって欲しい。




文章だけだとちょっと雰囲気が伝わりづらいかもしれませんが、
こんな感じの対話形式でざっくばらんに気軽に話せる状況だったので
会場はとても楽しい空気でした。
このワイの質問を皮切りに、我も我もとあちこちで参加者の方が挙手をし、
ガンガン隆三さんにアタックしていきます。


Ryuzo07.jpg

ここに会場のみなさんがされてた質問を掲載しておりましたが
もしかすると隆造さんにご迷惑がかかるかもしれないとのご指摘を受けましたので
申し訳ありませんが詳細は控えさせて頂きますm(_ _)m


この時はみなさん超主観でそれぞれ思い思いに隆造さんに
今季のカープの怒りをぶつけてる感じで盛り上がりましたwww
中にはかなり鋭い質問もあったりしましたし
ワイも思わず口を挟んだりしましたwwwwwww
またこの日は中国新聞の記者の方もいらっしゃったため、
いつもより抑え気味で話さないといけないと隆造さんはおっしゃってましてw
チラチラと記者の方を気にしながら面白おかしく回答してくれましたwwwww



そして佳境に入る前に隆造さんに休憩を取らせようとのことで
質問タイムは一時中断なりました。
時間も2時間ほど経ってまして、会の前半が終わったって感じですかね。

隆造さんは新聞記者の方がいるので過激な発言は出来ないよと
冗談交じりに何度も気にされながら話してましたが
ワイとしてはそんなにぼかさずしっかり受け答えされてると感じました。

また上でも言ったようにワイのつたない文章では雰囲気が伝わりづらくて申し訳ないですが、
会場はピリピリとしたムードでは全くなく、本当に和やかで常に笑いの絶えないような雰囲気でした。
隆造さんも参加者も楽しく、そして熱く語らいました。
中にはスイッチが入ってヒートアップしたご老人もいましたがwwwww
質問者の鋭いツッコミにも毎度全員爆笑してましたし、隆造さんの答え方も面白かったです。

ちなみにここであった質問の内容は全て書記の方が記録されていて、
隆造さんが持ち帰って球団側に意見として提出し、検討していくつもりとのことでした。
基本的に隆造さんはファンと似通った考えをお持ちと思いました。




っと熱入れて書いてるとあまりにも長くなったので
ブログも後半編に続きますwwwwww
(いきあたりばったりで)すまんな



『山崎隆造氏を囲む会』に行ってきたやで~(後半編)




[ 2012/09/24 11:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(30)
13143
素晴らしい記事やないかwww
管理人ちゃん・・・?ウッ・・頭が・・・
[ 2012/09/24 12:07 ] [ 編集 ]
13144
ちなヤク
企画段階は、CSに向けて頑張ろうみたいなウキウキな時期やったんやろうなw
ケロちゃん、堪忍やでw
[ 2012/09/24 12:20 ] [ 編集 ]
13145
大下wwww
[ 2012/09/24 12:20 ] [ 編集 ]
13146
古葉監督の漢字が間違ってますよ
[ 2012/09/24 12:25 ] [ 編集 ]
13147
※13146
ホンマやwwwサンキューやで
あとで直しとくわ
[ 2012/09/24 12:27 ] [ 編集 ]
13149
管理人ちゃんも代理人ちゃんもなんでそんなツテがあるんだwww
[ 2012/09/24 12:28 ] [ 編集 ]
13150
おもちゃんおつ!
内容こすぎwww
[ 2012/09/24 12:28 ] [ 編集 ]
13151
面白かったです~
後編期待してます

>1年目の堂林が目立っちゃいけないんですよ!
>だからカープは弱いんですよ!
>周りの人が何やってんだってことですよ!

確かにそうなんですよね……orz
エラーで目立ったるっていう部分もありましたが
前半戦は打ってましたから……

こうやって質疑応答を見てみると
カープが何で弱いか、ちょっとわかった気がします……

寺修行……
いいかもしんない
ついでにお祓いしてもらったらいいんじゃないかな……
(今年の4番が3人も故障(怪我)しているので……)
[ 2012/09/24 12:38 ] [ 編集 ]
13153
あかん、昼休憩にさっと読んでいい記事じゃない
帰宅後じっくり読ましてもらうわ……代理管理人ちゃんお疲れやで!
[ 2012/09/24 12:43 ] [ 編集 ]
13154
おもちゃん面白い記事さんきゅーやでー
俺もこんな会参加してみたいわw
いきなりおもちゃんが挙手する展開ワロタ
[ 2012/09/24 12:57 ] [ 編集 ]
13156
なるほどねーと素直に熟読したワイ

機動力はワイも気になりまくってるやでー
[ 2012/09/24 13:05 ] [ 編集 ]
13158
すばらしい記事。

これは、逆に試合が中止でよかったかもしれないですね。
でも代理人さん、隆造さんの名前がところどころ間違ってます..
[ 2012/09/24 13:11 ] [ 編集 ]
13159
※13149
広島住んでると何かと結構カープ繋がりはできてたりする
[ 2012/09/24 13:31 ] [ 編集 ]
13160
管理人ちゃん最高や!!
ロンドン?しらんなぁ(すっとぼけ)
[ 2012/09/24 13:37 ] [ 編集 ]
13161
こういう記事貴重ですねー他球団もどんどんやってもらいたい!
そしてやっぱり出てくる新井さん笑
[ 2012/09/24 14:09 ] [ 編集 ]
13162
なんJまとめと思えん濃密な独自取材ネタやな
これからのカープをより近い視点から想像できるええ取材やね
試合を見るだけじゃわからんチーム内の悪い点とその原因がよくわかるね

後半も期待しとるで~
[ 2012/09/24 14:30 ] [ 編集 ]
13163
※13151ちゃん
???「護摩行やね」
[ 2012/09/24 14:35 ] [ 編集 ]
13164
護摩行以外でオナシャス!
ガチな話、苦行って仏教内部でも否定的な意見があるんだよなぁ
体が弱ったら心も衰弱して判断力が鈍り何も考えられなくなった結果が無の境地に至ったと錯覚してしまうみたいな
確か仏陀自身は苦行に否定的だったはず
まあ仏教ニワカやし本業の人からしたら突っ込みどころたくさんあるんやろうけど
[ 2012/09/24 14:55 ] [ 編集 ]
13165
面白い記事やなぁ
後編が楽しみやわ
[ 2012/09/24 15:00 ] [ 編集 ]
13168
※13158
おお、すまんな
すぐ直した
サンキューやで~
[ 2012/09/24 16:06 ] [ 編集 ]
13186
この記事の更新楽しみにしてたで!
ものすごい読み応えあるンゴwwwwwww
代理人ちゃん乙
[ 2012/09/24 18:15 ] [ 編集 ]
13187
まとめじゃなく自分の足で記事作ってすごいとおもった(小波感)
[ 2012/09/24 19:21 ] [ 編集 ]
13188
すごく面白いわ
代理人ちゃんサンキュー
[ 2012/09/24 19:22 ] [ 編集 ]
13192
代理人ちゃん羨まC

管理人ちゃん…。
[ 2012/09/24 19:44 ] [ 編集 ]
13208
さすがカプ速管理人さんや! 記事の濃さが違うで!

ん… 管理人…? うっ… 頭が…
[ 2012/09/24 22:21 ] [ 編集 ]
13212
おもちゃんスゴイで!!
この記事はじっくり読ましてもらったで
後半が楽しみや
管理人ちゃん立場危うしww
[ 2012/09/24 22:38 ] [ 編集 ]
13234
関東のカープファンにとって
こういうレポート記事は最高に嬉しいで!
[ 2012/09/25 00:56 ] [ 編集 ]
13249
ええ記事ですね。とても素晴らC。

>1年目の堂林が目立っちゃいけないんですよ!
>だからカープは弱いんですよ!
>周りの人が何やってんだってことですよ!

ホントそうなんですよね。実際前半戦はかなりけん引してましたからね。他球団のニワカで堂林批判してるやつはこの事実が呑み込めてない。実際ウチのHR数トップ堂林だよ?

>絞り球、狙い球が出来てない選手が多いです。
>これだけの情報化社会でスコアラーのデータも膨大で細かなデータも出てるはず。
>そのへんをしっかりと選手が把握してないとしか思えない。
>仮にデータを知ってても、チャンスで結果を出さないといけないと自分を追い込み、
>打席に入ると芯に当てようと当てようとして覚えたデータが飛んでいると思う。

これは私も常々思ってました。ちゃんとスコアラーのデータに目を通してるのかと。やっぱりメンタルの問題かなあ。ヤクルトとの差はここにあると思う。

管理人さん取材お疲れ様です。俺も昨日は指定席とってたんですが・・・なんでこんなピンポイントで雨降るんだよお・・・・・(泣)
しゃーないんで西武ドーム当日券買ったけど(ていうかそれしか売ってなかった・・・)全く席が空いてなく立ち見になるし・・・雨の中の西武ドームは心身に堪えるわあ・・・・・


[ 2012/09/25 08:42 ] [ 編集 ]
13257
※13249

>実際ウチのHR数トップ堂林だよ?
…………orz
[ 2012/09/25 10:19 ] [ 編集 ]
15094
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/12 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

このブログについて
プレイボール/坂道のメロディ(初回生産限定盤)(DVD付)

カプ速


このブログは広島東洋カープのニュースや話題を取り上げたり、なんJでの記事をまとめたりしています。

連絡先はkapusoku@gmail.comまで
リンクやブログの細かい情報はこちら

Twitterで記事の更新をお知らせしています
Twitter


スポンサードリンク
全記事表示リンク
オススメRSS


